イントロダクション~「日本テレビ版ドラえもん」知ってるかい~

現在、アニメ版のドラえもんはテレビ朝日が放映を始めた1979年を起点に語られることが多い。
だがそれに遡ること6年、1973年に日本テレビ系で既にアニメが放映されていた。かなりの黒歴史で公式で取り上げられることはまず無いが、日本テレビ公式HPの70年代社史にこっそり「「ドラえもん」がスタート。」と載っていたりする
しばしば「旧ドラ」とも呼ばれる。しかし、存在を知らない人にとっては、大山のぶ代陣のドラえもんと誤解を招くため「日テレ版ドラ」と呼ぶ方が適切であろう。
日本テレビ版は現在の一般的なドラえもん像とは、おおよそかけ離れたドタバタ系の作風であったが、これは原作初期の作風を反映したためで、むしろ現在のドラえもん像は後年のテレビ朝日版の放送で作り上げられたものであるといえる。
わずか半年しか放送されなかったため、ドラえもんマニアの自慢話の1つとされている。
カラオケ(DAMだったと思う)に、「ドラえもん(旧)」と言う題名の曲が入っていたなら、おそらく本作のオープニング曲である。(以上ニコニコ大百科より)

スタッフ

スタッフ一覧の項を参照。

  • 最終更新:2016-03-29 16:51:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード